2014年1月度 社長安全パトロール (実施日:1/22)

工事場所 :名寄市風連町字瑞生

工事名  :平成25年度農業体質強化基盤整備促進事業天塩川地区15工区

発注者  :てしおがわ土地改良区
請負社名 :中舘建設株式会社

工期   :平成25年11月13日~平成26年2月10日

現場代理人:舘野英樹

 

【現場リポート】

 当日は、用水路掘削、基礎砂利布設、トラフ布設工事を実施しておりました。

社長より、下記6点について、作業者全員に重点指示がありました。

 

  1. 作業前の打ち合わせの徹底
  2. 現場内の整理整頓の徹底
  3. 重機災害の防止
  4. 交通災害の防止
  5. 従事者の健康状態の把握
  6. 作業量の適正化

 



工事場所 :名寄市

工事名  :名寄市立総合病院精神科病棟改築工事(建築主体工事)

発注者  :名寄市
請負社名 :橋本川島・大野土建・廣野・中舘特定JV

 

 

【現場リポート】

 当社から主任技術者として配置している執行修身より、工程進捗や安全管理に関する状況の説明を受け、構内の安全巡視を行いました。現場では、ローリング足場・脚立足場が多用されいることから、安全帯庄や、作業手順の順守等について指示を行いました。



工事場所 :名寄市

工事名  :民間住宅

請負社名 :中舘建設株式会社

 

【現場リポート】

 工事終盤に差し掛かり、内装・電気・機械設備工事が同時進行で進められておりました。雨仕舞は既に終わっており、室内の気密性能が発揮されているため、大変暖かい雰囲気の中で工事が進行しております。

 社長から安全面に関し、丸ノコや電動工具類での漏電事故等に注意するよう指示がありました。



場所   :名寄市風連町字瑞生

現場名  :中舘建設㈱砂利プラント

砂利採取主任者:瓜生琢磨

 

【現場リポート】

 砂利プラントにて、安全巡視を行いました。当日は、砂利製品の搬出入が行われており、安全通路確保等の安全管理、及び重機の始業前点検の徹底を重点的に指導しました。