2013年度第1回 社長安全パトロール (実施日:4/30)

工事場所 :名寄市風連町

工事名  :平成25年度農業体質強化風連3工区

請負社名 :中舘建設株式会社

発注者  :てしおがわ土地改良区

工期   :平成25年4月12日~平成25年8月30日

現場代理人:舘野英樹

 

【現場リポート】

当日は、クローラーキャリアおよびバックホウを使用し、暗渠管埋設作業を実施中でした。

社長より、重機との接触災害の防止と、地足場の安全に十分注意する様、作業者全員に指示が有りました。

 



工事場所 :名寄市西7条南8丁目

工事名  :名寄市立総合病院精神科病棟改築工事

請負社名 :橋本川島・大野土建・廣野・中舘特定JV

発注者  :名寄市

工期   :平成24年12月13日~平成26年3月14日

 

【現場リポート】

当日は、A・B工区の基礎工事中でした。社長より現場担当者に対し、墜落落下災害の防止、及びクレーン作業に伴う災害の防止の指示をし、低減策として落下防止手すり・ネットの日常点検、吊り荷直下の人払い徹底などのお話がありました。

 



工事場所 :名寄市風連町

工事名  :寺社修繕工事

請負社名 :中舘建設株式会社

発注者  :民間

現場代理人:中條賢一

 

【現場リポート】

当日は、和室修繕工事の仕上げ段階でパトロールを実施しました。

社長より、足場などからの転落防止や、室内換気、及び整理整頓等に関し指示が有りました。

 


工事場所   :名寄市風連町字瑞生

工事名    :平成25年度砂利採取事業実施予定地

実施主体   :中舘建設株式会社

工期     :(予定)平成25年6月1日~

砂利採取主任者:中舘孝彰

 

【現場リポート】

本年6月より実施予定の砂利採取事業実施予定地の現況確認を行いました。

地権者より指示を受けております原状復帰に関し、作業前の現況を確認し、条件通りの復帰を行うための確認を致しました。

併せて、先般実施した住民説明会にて意見が出された運搬経路路盤の確認も実施しました。

 



場所   :名寄市風連町字瑞生

工事名  :中舘建設㈱砂利プラント

砂利採取主任者:瓜生琢磨

 

【現場リポート】

先週より稼働を開始した砂利プラントにて、工場長の立ち会いの下、安全に関して打ち合わせを実施しました。特に、安全会議にて討議するKYシートの提出徹底(KY関連事項の抽出/意識の徹底)、安全教育で学んだ災害事例を常に念頭に置き、危険を未然に防ぐ行動を取る事の指示が有りました。また、併せて例年実施している神社宮司様を招いた安全祈願祭も近日実施するする旨のお話も有りました。



工事場所   :名寄市風連町

現場名    :中舘建設㈱機材センター

 

【リポート】

当社機材センターの視察を実施致しました。当日は、車庫の基礎修繕工事の実施直後だったため、設備営繕が確実に実施されていることの確認をしました。

また、除雪期がほぼ終了し、次シーズンへ備え除雪車両の修理点検/塗装等の作業が着実に実施されていることを確認しました。